札幌の不動産・賃貸物件情報ならアパマンショップ 日本地建(株)NCK

不使用,札幌大通店 フリーダイヤル 0120-982-736

【意外と知らない創成川の歴史!】 アパマンショップ (株)NCK 札幌大通店

2017年8月12日4:34 PM

こんにちは!(^^)!

アパマンショップ札幌大通店の横山です!!

 

今回は創成川の歴史について書いていこうと思います!!

 

今ではアンダーパス化が進んだこの地は、


札幌村開拓にあたり、幕臣大友亀太郎が開削した用水路・大友堀がはじまりです。

そう、創成川は人工河川なのです!!

 

じゃあ川を流れる水はどうしているの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

川の水は豊平川より取水しており、いろいろな川と合流するような造りになっております。

創成川という名前の由来は単に創成橋の下を通る川として創成川と名付けられたみたいです。

 

創成川は西と東の境界の基点となっておりますが、その訳をみなさんご存知でしょうか?

1869年(明治2年)当時、札幌まちづくりの際に

創成川はほぼ南北の方向を直進していたため

東西の基点として札幌の街づくりを開始したのです!

 

ちなみに当時の創成川はこんな感じだったみたいです。

 

今では想像も出来ない原野の中に創成川(大友堀)が作られたのです。

大きな変貌を遂げたこの創成川をみると先人の偉業の偉大さを改めて思い知らされますね。。。

 

歴史を知ってからまた訪れると感じ方が変わるかもしれませんね♪

隣接公園もありますのでゆっくりと川の流れと自然を堪能してみてください^^

よく行く方も、まだの方も是非今一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

そんな創成川付近の便利なお勧め物件はコチラ!

【LEE北3条】

家賃130.000円

札幌駅徒歩6分!バスセンター前駅徒歩8分

大変希少なメゾネット物件です!

エアコンも付いてます!

お問い合わせお待ちしております!!!!

 

そして只今キャンペーン実施中!!!!

 

★☆~Fon Wi-Fi無料~☆★

 

 

アパマンショップ札幌大通店に

ご来店された方に

Fon Wi-FiのIDをプレゼント!!

 

 

対象物件をご成約頂いたお客様には

Fonルーターを1台プレゼント!!

 

 

スタッフ一同

ご来店お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

携帯からも無料フリーダイヤル♪

 

0120-982-736

アパマンショップ札幌大通店まで!


My Yahoo!に追加